FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のジョギング

本日のジョギングは150mのダッシュを組み込みました。

合計6.8kmで38分44秒。ペースはユックリです。
でも、ダッシュを何本か続けた後は結構苦しい。
もっとコンスタントに走らないと心肺機能も脚力も付かないよなぁ。。。。


平均速度は5分39秒/km。

20130413Run
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

本日のジョギング

本日は若干ユックリめで走りました。

どうも今使っている心拍計は最初の5分間くらいが安定しません。
この図だと、ひげみたいのがでてますが、これでもノイズカットをした後です。

製品としては5年ほど前の物なので、この手の製品としては古い部類に入るかもしれませんね。


本日は6.8kmを36分11秒で走りました。

平均速度は5分17秒/kmです。



20130410Run

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

本日のジョギング

本日も昨日と同じくらいのペースで走りました。

距離は若干伸ばして6.8km。


ということで平均ペースは5分11秒/min

昨日より心拍数は低め。

20130409Run

本日のジョギング

特に書くことが無い。。。。

今日は5kmを25:51で走りました。

なので平均5:10km/minってところです。

心拍数の変動がこのくらい安定していると、ペースも一定で走れてるのかなぁなんて思います。



20130408Run

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

この4月からのNHK ラジオ英語講座 キャプチャーツール

NHKラジオ英語講座のキャプチャーツールのページでも紹介しましたが、
NHKラジオ英語講座の音声ファイルを保存するためにキャプチャーツールを使っています。


CaptureStreamってのを使っていますが、この界隈では有名なツールなんだと思います。

この4月からHNKのサイトで登録&ログインしないと音声ファイルにアクセスできないように仕様が変更されました。
それに伴いこのツールが使えなくなるんじゃなうかと心配する声がありました。が、さすが、そこはツール作成者さん。しっかり対応して下さったようです。

音声ファイルの形式が以前と変わったようで、それまでのツールではDL出来ないので、新しいバージョンを使う必要があります。

昨日の段階では3日にアップされたDLLと4日にアップされた実行ファイルを組み合わせる必要がありましたが、今しがた確認したところ、新しいバージョンが再度アップされていました。→CaptureStream
コチラであれば、これだけでDL可能なようですね。
作成者さんに感謝!

音声ファイルがmp3からaacに変更されているので、保存の際にmp3を指定すると、変換が必要なため、以前よりは完了までだいぶ時間がかかります。でも、とても便利でこれからも重宝させていただきます。

ちなみに、現時点ではログインをしなくてもこのツールでDL可能ですが、今後は仕様が変わっていく可能性があるので、しばらくは気をつけていかなければなりませんね。


NHKとしてはこういう使い方は歓迎しないんでしょうけど・・・・

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC(IP)の結果なり 13年2月実施分

さてさて、少し前ですが、2月に受験したTOEICの結果が返ってきたんです。
自分でも忘れかかってましたが、実はこのブログはTOEICの勉強を始める際に、「勉強の経過を書けば少しはまともに勉強をするだろう」、と考えて始めたものなんです。

が、TOEICの話題に関してはまさに「三日坊主」といえる回数しか書いていませんでした。
実際、リーディングに関しては単語帳をかじった程度しかしていません。
しかし、リスニングに関してはNHKのラジオ講座を受験まで1ヶ月ほど聴きました。リスニングは通勤時間を使ってできるので、「通勤中はラジオ講座を聴く(帰りだけ)」と決めて何とか実行できました。

こんな状態ではスコアのUPは望めないだろうと思ってましたが、果たして結果はというと。。。。。


当然ミラクルはおきず、「点数欲しいならまじめに勉強せいっ!」ってな点数が帰ってきました。



まずはベースとなる過去の試験結果から↓
201103TOEICsmall



↑これはほぼ2年前の結果



それからこちらが1年半ほど前の結果。
201111TOEICsmall

この間、特に英語の勉強はしていません。かろうじて600点を超えている程度。





そして、今回の結果↓
201302TOEICsmall


見事にリーディングは変化無し。当たり前といえばそれまでなんだけど、この数年間は300点程度を維持しているのでここまで安定してくると、たしかに実力がきちんと数字に出るんだなぁと素直に感じます。
対してリスニングは60点ほど上がりました。予想以上に高い点数に少々驚きました。

まあ、こんな点数は今の学生さんなら普通に取ってしまうんでしょうから、まじめにがんばんなきゃいけないですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

裏方さん

Author:裏方さん
現在昔のポーランド滞在記を徐々に転記中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。